予防治療とは

当院の予防治療

一度むし歯になり、歯科治療をお受けいただいた歯は、むし歯になっていない歯に比べて、むし歯の発症率が高いとされています。せっかく治療した歯の再発を防ぐためにも、むし歯治療が完了したら、定期検診にて予防治療をお受けいただくことをおすすめいたします。メンテナンスを行うことで、お口の中をずっと健康な状態に維持していきましょう。

定期的な検診

当院では、歯科医師や歯科衛生士が丁寧にメンテナンスを行っております。患者さんのお口の状態や体質に合わせ、1ヵ月~6ヵ月毎にご来院いただいています。ご要望に応じてリコールハガキなどもお送りしていますので、一緒に健康な口腔内づくりを行っていきましょう。

歯のクリーニング

ぶどうなどのポリフェノールやタンニンが含まれたフルーツや飲み物、コーヒーや紅茶などを摂取すると、歯にステインが付着し、着色が起こります。これらは、毎日の歯磨きでは取り切ることができません。そこで、歯科医院で専用の機器を用い、歯のクリーニングをすることで、歯の表面に付着している汚れや着色を取り、白い歯を取り戻すことができるのです。
当院ではホワイトニングは承っていませんが、多少の着色汚れはクリーニングやスケーリング(歯石除去)できれいに落ちて白い歯になります。また、汚れが除去できるため、むし歯や歯周病予防にもつながります。

歯周病治療

現在、日本人成人の80%以上がかかっているとされている歯周病。歯周病とは、プラークに含まれる歯周病菌が歯周組織に感染することで、歯ぐきが腫れたり出血を起こしてしまう病気です。病気が進行すると、歯を支えている歯周組織が徐々に破壊され、歯が抜け落ちてしまうこともあるのです。歯周病の一番の恐ろしさは、自覚症状がないということ。気付いた頃には手遅れになってしまっていた、というケースが多いのです。そのため、早期発見・早期治療を行い、歯を守ることが大切です。当院では、定期的なメンテナンスにて、歯周病のチェックや予防も丁寧に行っております。