むし歯治療

むし歯治療

風邪などと異なり、むし歯は決して自然治癒することはありません。また、むし歯治療で削った歯は、二度と元に戻ることはないのです。そのためむし歯になってしまったら、進行していない初期段階での早期治療をお受けいただくことを、おすすめいたします。
当院では、麻酔を用いた「なるべく痛くないむし歯治療」を心がけております。院長の長年の経験から、麻酔後だけでなく、麻酔を注入する際の痛みまで軽減していますから、ご安心してご来院ください。

むし歯の進行と治療法

1CO:脱灰

むし歯の初期段階です。白濁がありますが、痛みもなく自覚症状もありません。この段階で早期発見することができれば、毎日の歯磨きとフッ素塗布で改善が見込めます。

2C1:エナメル質のむし歯

歯の表面のエナメル質が溶けて、歯の表面が黒くなっている状態です。痛みはなく、むし歯部分を削って詰め物をすれば治ります。

3C2:象牙質のむし歯

むし歯が象牙質まで達した状態です。痛みは少ないですが、冷たい物や甘い物が沁みます。むし歯部分を削って詰め物をする治療を行います。

4C3:神経のむし歯

むし歯が歯の神経にまで達してしまった状態です。強い炎症や痛みがありますから、神経を取り除く必要があります。その部分に被せ物を装着して治療します。

5C4:歯根のむし歯

歯の根までむし歯が進行してしまった状態で、歯の神経が死んでいるため痛みは伴いません。ほとんどの場合が抜歯をして入れ歯やブリッジ、インプラントを入れて治療します。

白い歯治療

むし歯で削った部分や事故などで欠損してしまった部分に、白いセラミックやプラスチックを詰めたり被せたりすることで、審美性を損なわずに治療を行うことができます。当院では、審美性だけでなく機能性にも優れたセラミック素材を使用しています。

• ハイブリッドセラミック

セラミック粉末をレジンに加えた詰め物です。白いセラミックのため見た目がキレイで、セラミックインレーよりやわらかく、周囲の歯にダメージを与えにくいというメリットがありますがセラミックより色調や強度は多少劣ります。

※ハイブリットセラミックインレー ¥33,000
※ハイブリットセラミッククラウン ¥66,000

• メタルボンド

メタルボンドとは、金属の周りにセラミックを張り付けた被せ物です。外から見える部分がセラミックのため見た目がキレイで、寿命も長いです。さらに、中身は金属のため、強度も高い優れものです。

※メタルボンド ¥110,000

• オールセラミック

全てセラミックのみで作られたかぶせ物です。⾦属を使っていないのでアレルギーの⼼配もなく⾊調も良好です。 ¥132,000

• レジン前装冠

レジン前装冠とは、保険適用できる白い歯です。金属のまわりにプラスチックを貼り付けた被せ物です。
メリットとしては中身が金属で作られているのである程度強度があり、目に見える部分も白くて料金が安いことです。デメリットはプラスチックのため、2~3年で変色してくることと、前歯のみにしか保険が適用されないことです。

※レジン前装冠 保険適応で\7000位

当院の歯科技工士

入れ歯や被せ物などの修復物は、当院の院長の従兄弟である歯科技工士に依頼しています。そのため、非常に綿密な連携を図ることができ、患者さんのご要望や、それぞれにフィットする形や色味などを丁寧に実現することができます。
もちろん、優れた技工技術も持っていますから、美しく、そしてしっかりとフィットする修復物をご提供いたします。

※当サイトの料金表示は税込み価格で表示されております。